OpenAIは9月6日(現地時間)、2023年11月6日にサンフランシスコにて、OpenAI初の開発者会議「OpenAI DevDay」を開催すると発表しました。
このイベントには、世界各地から数百人の開発者が参加し、OpenAIのチームとともに新しいツールのデモンストレーションや意見交換を行う予定です。
また、参加者はOpenAIの技術スタッフ主催の分科会にも出席できるとのことです。
参考:OpenAI
200万人以上の開発者がOpenAIの技術を利用
OpenAIは2020年にAPIを公開して以来、APIを継続的にアップデートし、最先端のAI技術を統合することで、開発者がAIをプロジェクトに取り入れることをサポートしてきました。
※APIとは、異なるソフトウェアが互いにやり取りをするための橋渡しとなるインターフェースです。これにより、異なるプログラムやサービスが円滑に連携して機能を提供することができます。
報告によれば、現在200万人以上の開発者が、GPT-4、GPT-3.5、DALL-E、Whisperなどの技術を利用して、さまざまなユースケースでのアプリケーションやサービスの開発を行っているとのことです。
OpenAI CEO サムアルトマン氏の反応
OpenAI CEO サムアルトマン氏は9月7日にtwitterを更新し、次のように述べました。
on november 6, we’ll have some great stuff to show developers! (no gpt-5 or 4.5 or anything like that, calm down, but still i think people will be very happy…)
和訳:11月6日には、開発者たちに素晴らしいものをお見せできるだろう!(gpt-5とか4.5とか、そんなものはありません。落ち着いてください。それでも、みんなとても喜ぶと思います…)
このツイートから、開発者会議ではGPT-5や4.5といった先進モデルの発表はないものの、開発者にとって有益となる発表が期待できますね!
開発者会議への参加方法
関心のある方は、イベントの詳細についてdevday.openai.comで情報を確認したり、通知を受け取るための登録を行うことができます。
また、報道関係者の方でイベントへの直接参加を希望する方は、devdaypress@openai.comへ問い合わせが可能です。
引用:OpenAI