【プロンプト解説】ChatGPT使ってFAQを作成する

「FAQ作成って難しそう…」「ChatGPTでFAQを作成できるの?」そう思う方もいるのではないでしょうか。

実は、ChatGPTを利用することで、簡単にFAQの作成が格段に簡単になります。

今回PROMPTYでは、ChatGPTでFAQを作成する方法と具体的な活用例について紹介していきます。

プロンプト

こちらのプロンプトを使うことで、ウェブサイトなど対象を入力するだけでFAQ(よくある質問)を作成することができます。

今回は5つのカテゴリを設定してそれぞれ3つの質問を考えてもらいます。

あなたは企業の広報担当者です。#制約条件に従ってFAQを作成してください。

#制約条件
*#対象に基づいて出力すること
*5つのカテゴリを設定すること
*1つのカテゴリに対して3つの質問を作成すること
*質問は初歩的、中級者向け、上級者向けの3つのレベルを1つずつ作成すること
*質問の前にどのレベルかは記載しないこと
*#出力形式に従うこと

#対象
{自由記述}

#出力形式
Q:{質問文}

例①:企業の採用HP

例として、企業の採用のHPのFAQを作成する場合を紹介します。

入力文:

あなたは企業の広報担当者です。#制約条件に従ってFAQを作成してください。

#制約条件
*#対象に基づいて出力すること
*5つのカテゴリを設定すること
*1つのカテゴリに対して3つの質問を作成すること
*質問は初歩的、中級者向け、上級者向けの3つのレベルを1つずつ作成すること
*質問の前にどのレベルかは記載しないこと
*#出力形式に従うこと

#対象
*企業の採用HP

#出力形式
Q:{質問文}

GPT-4の出力:

カテゴリ:企業概要
Q:企業のビジョンは何ですか?
Q:現在の主要な事業分野とは何ですか?
Q:企業の持続可能性についての取り組みは何ですか?

カテゴリ:採用情報
Q:新卒採用と中途採用の違いは何ですか?
Q:選考プロセスについて教えていただけますか?
Q:ダイバーシティ・インクルージョンについての企業の取り組みは何ですか?

カテゴリ:募集職種
Q:現在、どのような職種を募集していますか?
Q:各職種の必要なスキルや資格は何ですか?
Q:エンジニア職におけるキャリアパスはどのようになっていますか?

カテゴリ:福利厚生
Q:企業の福利厚生はどのようなものがありますか?
Q:従業員の健康管理についてはどのように取り組んでいますか?
Q:従業員のキャリアアップ支援についての制度は何ですか?

カテゴリ:企業文化
Q:企業の核となる価値観は何ですか?
Q:社員間でのコミュニケーションはどのように行われていますか?
Q:社内のワークライフバランスについての取り組みは何ですか?

企業概要、採用情報、募集職種、福利厚生、企業文化)を設定し、カテゴリごとに3つの質問が出力されました。内容をみると、初歩的な質問から細かい質問まで網羅されていることが分かります。

例②:飲食店の予約ページ

もう一つの例として、レストラン予約ページのFAQを作成する場合を紹介します。

入力文:

あなたは企業の広報担当者です。#制約条件に従ってFAQを作成してください。

#制約条件
*#対象に基づいて出力すること
*5つのカテゴリを設定すること
*1つのカテゴリに対して3つの質問を作成すること
*質問は初歩的、中級者向け、上級者向けの3つのレベルを1つずつ作成すること
*質問の前にどのレベルかは記載しないこと
*#出力形式に従うこと

#対象
*イタリアンレストランの予約ページ

#出力形式
Q:{質問文}

GPT-4の出力:

カテゴリ:予約手続き
Q:予約はどのように行えますか?
Q:予約に際して注意すべき点は何ですか?
Q:特定の席を指定して予約することは可能ですか?

カテゴリ:料理メニュー
Q:レストランのメニューは何ですか?
Q:特定のアレルギーを持つ人に対応したメニューはありますか?
Q:季節限定のメニューや特別な食材を使用した料理はありますか?

カテゴリ:営業時間と場所
Q:レストランの営業時間は何時から何時までですか?
Q:店舗の所在地はどこですか?
Q:レストランまでの公共交通機関を使ったアクセス方法は何ですか?

カテゴリ:プライベートイベント
Q:プライベートイベントの予約は可能ですか?
Q:プライベートイベント用の特別なメニューやサービスはありますか?
Q:イベント開催にあたり、どのくらいの人数を収容できますか?

カテゴリ:その他のサービス
Q:レストランではギフトカードの発行は行っていますか?
Q:子供用のメニューや設備はありますか?
Q:レストランで特別な日(誕生日、記念日など)を祝うためのサービスはありますか?

予約手続き、料理メニュー、営業時間と場所、プライベートイベント、その他のサービスのカテゴリをを設定し、カテゴリをごとに3つの質問が出力されました。内容もレストランの予約ページのFAQとして適切なものであると思います。

まとめ

今回PROMPTYでは、ChatGPTを使ってFAQを作成する方法を紹介しました。

ChatGPTを活用することで、誰でも簡単にで有用なFAQを作成できることがわかりました。

今回の例を参考に、皆さまもChatGPTを使って、業務の効率化やユーザーサポートの強化を図ってみてはいかがでしょうか。