イスラエルのAIスタートアップである「Anyword」では、広告コピーを最適化するために、生成AIを活用しているようです。
同社は7月中旬に、ChatGPTで作成したコピーがブランドとの適合性を評価して、想定した読者に対してどのように機能するかを予測できるAIプラットフォームを公開しました。
参考:Forbes Japan
生成されたコピーによってコンバージョンが30%向上
Anywordは企業の特定のスタイルやターゲットとなる顧客層に合わせて、コンテンツを最適化するサービスを提供しています。
生成AIを活用して、ブランドの詳細を瞬時に理解し、特定のマーケティング戦略のために最適化されたコピーを作り出すプロンプトをサポートしています。
数十億の実際のマーケティングデータに基づいてトレーニングされた予測パフォーマンスAIモデルを使用しており、ワンクリックでコピーのエンゲージメントとコンバージョンを改善することも可能です。
同社のCEOであるヤニブ・マッコーバー氏は、AIによって生成されたコピーがコンバージョンを30%向上させたという成果に言及しています。
米国のマーケターのうち73%が生成AIツールを活用
Botco.aiが行った調査によれば、米国のマーケター1000人のうち73%が、ウェブサイトのコピー作成など、テキスト、画像、動画などのマーケティングコンテンツ作成に生成AIツールを活用しています。
SNSやSEOコンテンツ、ブログ記事など、多岐にわたる分野での利用が拡がっています。
Jasperとその他のスタートアップの取り組み
一方、米国のAIユニコーンである「Jasper」は、「ブランド・ボイス」機能を新たに導入しました。
この機能によって、マーケターは組織のスタイルやニーズに合致したコンテンツの微調整が可能となります。
また、多くのスタートアップが同様に、マーケティング担当者向けの執筆アシスタントの提供を開始しており、市場が賑わっています。
このように各企業のマーケティングと生成AIを結びつける取り組みが活発化しており、この分野の発展が今後、ビジネスの展開に良い影響を与えることが期待されます。