MoonlanderAIが生成AI技術を活用したText to Gameプラットフォームをリリース

MoonlanderAIが、AI技術を利用した3Dゲーム開発プラットフォームのα版を公開しました。このプラットフォームは、没入感のある3Dゲームや体験の制作を容易にすることを目指しています。

参考:GamesBeat

効率的なゲーム開発を実現

引用:GamesBeat

MoonlanderAIのプラットフォームは、大規模言語モデル(LLM)、機械学習アルゴリズム、生成拡散モデルなどの先進的な技術を駆使しています。これらは、3D環境の設計、ゲームメカニクスの生成、アニメーションの作成など、開発者が直面する様々な課題を解決することを可能にします。また、テキスト記述に基づく「Text to Game」(テキストからゲームを生成する)機能により、誰でも簡単に3Dゲームを開発できるようになります。

α版リリースのパートナー

α版のリリースに際しては、Azerion、Ready Player Me、Media.Monks、Overwolfなどのパートナーが参加しています。これらのパートナー企業との協力により、MoonlanderAIは、より効率的でスムーズなゲーム開発環境を提供することを目指しています。

革新的なツールの提供

MoonlanderAIのプラットフォームは、その直感的なインターフェースと高性能な機能により、ゲーム開発の時間とリソースを大幅に削減します。その結果、開発者はより創造的で革新的な作業に専念することが可能になります。

Unityとの協力による開発効率の向上

MoonlanderAIのプラットフォームは、UnityのAIツールと連携することを計画しています。これにより、3DジェネレーティブAIのためのUnityソフトウェア開発キット(SDK)を用いた開発が容易になり、開発時間を最大95%削減することが可能になるとしています。

ゲーム開発の民主化を目指す

引用:GamesBeat

MoonlanderAIの最終的な目標は、開発プロセスをリアルタイムでアクセス可能にし、高忠実度の3Dゲーム開発を民主化することです。

「Text to Game」機能を活用することで、全てのレベルの開発者がテキストプロンプトを使ってゲームやゲームのコンポーネントを作成し、迅速にダイナミックな体験を提供することが可能になります。

まとめ

MoonlanderAIのローンチは、Apple Vision Proのローンチに続くもので、開発者の間でMoonlanderAIのツールへの需要が高まっています。プラットフォームのパートナーであるReady Player Meなどは、AIを搭載したプラットフォームが開発者の制作方法を大きく変えると予測しています。