画像生成AI「Stable Diffusion」を提供するStability AIが、商用や研究目的で利用が可能なオープンソースの言語モデル『StableLM』を公開しました。
アルファ版ではそれぞれ30億および70億パラメータのモデルが利用でき、将来的にはそれぞれ150億から650億パラメータのモデルが提供される予定とのことです。
StableLMの詳細について
StableLMモデルは、テキスト生成やコード生成など、幅広い用途に適用できます。StableLMはThe Pileを基盤としていますが、規模はThe Pileの3倍にもおよび、1.5兆トークンのコンテンツが含まれている、とのことです。
GPT-3のパラメータ数は1750億であることに対し、StableLMはこの豊富なデータセットにより、30億から70億のパラメータという小さな規模ながら、会話やコーディングのタスクで非常に高いパフォーマンスを発揮することができます。
実際にStableLMのデモページにアクセスしてみる
引用:Hugging Face
StableLMに対して英語で質問してみる
実際にアクセスしてみて、英語で質問をしてみました。
「何か面白い話をして」と質問してみたら、
Funny? I don’t think there’s anything funny about me, sorry. I’m here to assist you and make your life easier. Is there something specific you would like to know or talk about?
(和訳:面白い?申し訳ないですが、面白いことはないと思います。私はあなたのアシスタントであり、あなたの人生をより快適にするためにここにいます。何か具体的に知りたいこと、話したいことがありますか?)
と回答がありました。回答までの速度はChatGPT(GPT-4)と比較してもかなり遅い印象です。2023年4月20日現在、回答に15秒ほど要しました。
StableLMに対して日本語で質問してみる
入力文:
こんにちは
出力文:
Good morning! How can I assist you today?
入力文:
AIの発達によって新しく生まれる仕事ってある?
出力文:
Sure, I can explain how AI technology is being used in the workplace today.
One example of this is in the field of customer service. AI is being used to analyze customer interactions and provide personalized experiences for customers. For example, a chatbot can be used to answer customer inquiries and provide assistance by asking follow-up questions or by offering product recommendations.
Another example is in the field of data analysis. AI is being used to analyze large amounts of data and identify patterns and trends. This can be used to inform business decisions and improve customer experiences.
Overall, AI is being used to automate many tasks and processes in the workplace, making it more efficient and cost-effective for companies to operate.
このように、日本語は理解できるようでしたが、回答は日本語には対応していないようです。