ユーザックシステム RAG技術を活用した「受注業務AIエージェント」提供開始を発表

ユーザックシステムは2024年7月31日、RAG技術と生成AIエージェントを活用した「受注業務AIエージェント」のPoCサービスをWEELと共同で提供すると発表しました。

この「受注業務AIエージェント」により自動化が難しいとされる「イレギュラー対応」や「人の判断が必要な処理」などの非定型業務も自動化し、業務を効率化します。

定型業務はRPA、非定型業務は生成AIが対応で受注業務の完全な自動化を実現へ

定型業務についてはユーザックシステムが提供しているRPAである「Autoジョブ名人」によってこれまで定型業務の自動化・効率化をしてきましたが「イレギュラー対応」や「人の判断が必要な処理」などの非定型業務の効率化はRPAでは難しかったのです。

しかしながら今回提供を開始された「受注業務AIエージェント」が非定型業務の自動化を行うことで業務の完全な自動化が可能となります。

引用:ユーザックシステム

PoCサービスの範囲

下記の図は「受注業務AIエージェント」の概要図とPoCサービスの範囲です。
WEELのAIエージェントをベースとしてRAGによって企業の固有データを効果的にナレッジベースに変換しています。

また以下の受注チャネルに対応しています
・FAX
・Web
・メール
・LINE
・電話

引用:ユーザックシステム

RPAと生成AIの掛け合わせでさらなるDXの実現へ

ユーザックシステムは2024年7月31日、「受注業務AIエージェント」のPoCサービスをWEELと共同で提供すると発表しました。これにより自動化が難しいとされる非定型業務の自動化を実現しました。

今後同様に、RPAと生成AIの掛け合わせよって業務全般を自動化する動きは増えてくる可能性があります。