LINEヤフーは3月22日、「Yahoo!広告 検索広告」において生成AIによるタイトルと説明文を提案する新機能の提供を開始しました。
広告主は、本機能を活用することにより、効率的に広告作成が可能となります。
参考:LINEヤフー
生成AIが広告作成をサポート
参考:LINEヤフー
この機能は、検索結果ページに表示される広告形式の一つである「レスポンシブ検索広告」において無料で提供されます。
広告主がリンク先のURLを入力すると、そのウェブサイトの情報をもとに、生成AIがタイトルと説明文を自動的に提案してくれます。
広告主はその提案内容を確認し、必要に応じて調整を加えるだけで広告が作成できるため、手間と時間を大幅に削減することができます。
広告主の利便性の向上に向けて
注意事項としては、この機能は「レスポンシブ検索広告」でのみ利用可能で、その他の広告タイプでは使えません。また、1アカウントあたり説明文生成は1カ月最大30回までという制限があります。
生成された内容は広告審査の承認を保証するものではなく、掲載基準に準拠していない場合は広告主自身で修正が必要です。
LINEヤフーは「Yahoo!広告」を通じて広告主の広告運用の効率化の実現や利便性向上に努めていく、と述べています。
広告作成・運用における生成AI活用
広告作成・運用における生成AIの活用は、効率化とパフォーマンス向上の両面で大きなメリットがあります。
生成AIを活用することで、広告のタイトルや説明文、キーワードなどを自動生成できます。人手で考えるよりも迅速かつ大量に案を出すことができ、広告作成の工数を大幅に削減できます。また、過去の広告パフォーマンスデータから最適な表現を学習させることで、より高い広告効果が期待できます。
実際に生成AIを使うことで、広告出稿業務の時間を1/4程度まで削減している例もあります。
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まとめ
LINEヤフーは、Yahoo!広告 において生成AIによるタイトルと説明文を提案する新機能の提供を開始しました。
広告の作成や運用において生成AIの活用は非常に有効です。ぜひ皆様も自身の業務効率化のために生成AIを使ってみてはいかがでしょうか。