楽天グループは、11月14日にOpenAIと戦略的パートナーシップを結び、「Rakuten AI for Business」という新しいAIプラットフォームの開発を発表しました。このプラットフォームは、営業、マーケティング、カスタマーサポートなど様々な企業活動を支援することを目的としています。
8月には、OpenAIとAI技術によるサービス開発における協業を基本合意したことを発表しています。
参考:Rakuten
Rakuten AI for Businessの特徴
「Rakuten AI for Business」は、最先端AIソリューションを駆使して営業やマーケティング、カスタマーサポート、オペレーション、戦略策定、システム開発など企業活動を支援する新しいプラットフォームで、2024年以降に本格的に提供を開始する予定です。具体的には次の3つの機能が提供される予定です。
- Rakuten AI Analyst:データ分析やチャート作成など実用的な分析の手助けを行う
- Rakuten AI Agent:企業の担当者が効率的により高度な消費者へのサービスを提供できるように手助けする
- Rakuten AI Librarian:企業のあらゆる資料を分析し必要な情報を提供することで顧客からの質問に迅速に回答できる
楽天のCDO ティン・ツァイ氏は次のようにコメントしています。
『Rakuten AI for Business』に対して私たちは、AI技術を通じて人類の可能性を拡張し企業の生産性を高め、これまでよりもさらに便利で快適な社会を実現するというビジョンを掲げています。生成AI技術の先駆者であるOpenAIとの協業を通じて、最先端のイノベーションをもたらす可能性があることを期待しています。
引用:Rakuten
また、OpenAIのCOOのブライド・ライトキャップは、次のようにコメントしています。
私たちは楽天と戦略的なパートナーとなることで、日本の人々にAIの最先端技術を用いた新たなインターネット体験を届けるとともに、ビジネスパートナーにとって意義のあるソリューションを提供することを目指します。
引用:Rakuten
今後の展望
楽天は、国内外で約17億のユーザーを有し、様々なサービスを提供しています。今後、豊富なデータと最先端のAI技術を活用し、ECにおける購買活動の革命を目指していくと述べています。また、プラットフォームは2024年以降に本格提供を開始する予定です。
まとめ
楽天グループは、OpenAIと戦略的パートナーシップを結び、「Rakuten AI for Business」という新しいAIプラットフォームの開発を発表しました。
具体的なシステムについては、今後の発表が待たれますが、様々な企業において生成AIを使った生産性の向上が検討されており、「Rakuten AI for Business」によってその流れも加速していくことでしょう。
大企業においても生成AIを使った業務の実証実験が行われており、TOPPANグループでは生成AIの活用により社内のシステム開発の効率が最大70%向上、東京海上日動ではお客様対応業務の一部が50%短縮された事例もあります。
皆さまもこのような成功事例を参考に、個人や会社単位での業務への生成AI活用を推進してみてはいかがでしょうか。