2023年9月5日(現地時間)、Googleは新しいアンドロイドのデザインを発表するとともに、AIを使用してイベントのリマインダーなどの情報をホーム画面に表示する「Assistant At a Glanceウィジェット」や、目の不自由な人のために詳細な説明をAIが生成し、それを音声出力することができる「ImageQ&A機能」など新機能を発表しました。
参考:Google
引用:Google
AIを使用して役立つ情報をホーム画面に表示
新たに発表された「Assistant At a Glanceウィジェット」は、高精度な天気予報アラート、ダイナミックな旅行情報、今後のイベントのリマインダーなど、AIが役に立つと判断した情報をホーム画面に表示します。
引用:Google
画像の内容を音声で説明
視覚支援アプリ「Lookout」に今回新しく追加された「Image Q&A機能」は、AIが画像の詳細な説明を生成し、音声で提供します。
この機能によって、目の不自由な方や弱視の方が、グループチャットの画像やカメラアプリの写真、ソーシャルメディア上の画像などの視覚コンテンツを容易に利用できます。
具体的には、画像を開くと、何が写っているのかをタイピングや音声で質問することができます。(下記画像)
この機能は、日本語や韓国語、中国語など11の新言語に対応し、全部で34の言語に対応しています。
引用:Google
その他Googleが発表したAndroidの新機能
その他Googleが発表したAndoroidの新機能は下記の3つです。
- Google Wallet Pass photo import
- Android Auotの新機能
- Good morning Routine
①Google Wallet Pass photo import
「Google Wallet Pass photo import」は、バーコードやQRコード付きのチケットやカードをデジタル化して、必要な時に簡単に取り出せる機能です。
Googleのブログ内では使用例として、ジムのQRコードの写真を登録して、ウォレットに追加する例が紹介されています。(下記画像)
引用:Google
②Android Auotの新機能
Android Auot(車に搭載されるディスプレイ)に、ZoomやWebexを使って電話会議をしたり、会議のスケジュールを閲覧できる新機能が追加されました。
引用:Google
③Good morning Routine
「Good morning Routine」はFitbitやGoogle Fitの活動や睡眠データを聞くことができ、ルーティンワークを支援してくれる機能です。
まずは、「Good morning Routine」に睡眠時間と就寝時刻を追加します。そして「Hey Google, good morning」と言うと、朝に睡眠の統計を再確認することができます。
引用:Google
今回のAndroidの新機能発表について、詳しくはGoogleのブログを参考にしてください。