【プロンプト解説】ChatGPTでアンケートを解析して課題を整理する方法

ChatGPTで最適なプロンプトを入力すると、アンケートを解析して課題を整理するを作成することができます。今回PROMPTYではChatGPTを使ってアンケートの内容に応じて状況分析し、状況ごとの課題を整理するするプロンプトを紹介していきたいと思います。

プロンプト

プロンプトテンプレ:

#命令文
以下の#アンケート の内容に対して#製品情報 に基づきアンケート分析と課題の特定を行っていただきます。必ず#出力形式 に基づいて出力を行ってください。

#アンケート
{アンケートを埋める}

#製品情報
{製品情報を入力する}

#出力形式
【アンケート分類】→表形式で出力する。
 1列目: 課題のカテゴリ
 2列目: 1列目のカテゴリに対応するアンケート結果一覧
 3列目: 課題の解決方法

【総評】
上記のアンケートに対する総評を300文字程度で出力する。

実際のChatGPTへの入力例

①擬似的なお菓子「ウエハースチョコ」のアンケート分析を行ってみる

今回は、実際に擬似的なお菓子「ウエハースチョコ」のクレームを20個用意しました。製品情報には以下の内容を埋めてみます。

新感覚のウエハースチョコレートで、価格は求めやすい120円。幅広い世代の方に親しまれるように甘さは控えめに。パッケージも派手すぎない包装に。

アンケート内容は以下の20個を使用します。


チョコの味が薄くてウエハースの味しかしない。
ウエハースが崩れやすくて食べにくい。
パッケージが地味で全然目を引かない。
値段が高すぎる割には量が少ないと感じる。
開封した途端、チョコの匂いが全然しなかった。
賞味期限が短すぎて、すぐに食べないとダメ。
チョコが溶けやすく、手がベトベトになる。
ウエハースの食感がパサパサしていて美味しくない。
甘さが足りず、もう少しチョコ感が欲しい。
パッケージが開けにくく、ストレスが溜まる。
チョコレート部分が薄すぎて味が不十分。
他のウエハースチョコと比べて特別感がない。
アレルギー表示が小さくて読みづらい。
保存方法が分かりづらく、どう保管して良いかわからない。
チョコが一部溶けていて、見た目が悪い。
ウエハースにもう少し風味があっても良いと思う。
かさばるパッケージで持ち運びに不便。
チョコの甘さとウエハースの塩味のバランスが悪い。
店頭での入手が難しい、もっと入手しやすくしてほしい。
期待していたのに、食べた後の満足感が全くなかった。

上記のアンケートの分析を行っていきたいと思います。実際に使用したプロンプトは以下の通りで、使用したmodelはGPT-4です。

プロンプト:

#命令文
以下の#アンケート の内容に対して#製品情報 に基づきアンケート分析と課題の特定を行っていただきます。必ず#出力形式 に基づいて出力を行ってください。

#アンケート
チョコの味が薄くてウエハースの味しかしない。
ウエハースが崩れやすくて食べにくい。
パッケージが地味で全然目を引かない。
値段が高すぎる割には量が少ないと感じる。
開封した途端、チョコの匂いが全然しなかった。
賞味期限が短すぎて、すぐに食べないとダメ。
チョコが溶けやすく、手がベトベトになる。
ウエハースの食感がパサパサしていて美味しくない。
甘さが足りず、もう少しチョコ感が欲しい。
パッケージが開けにくく、ストレスが溜まる。
チョコレート部分が薄すぎて味が不十分。
他のウエハースチョコと比べて特別感がない。
アレルギー表示が小さくて読みづらい。
保存方法が分かりづらく、どう保管して良いかわからない。
チョコが一部溶けていて、見た目が悪い。
ウエハースにもう少し風味があっても良いと思う。
かさばるパッケージで持ち運びに不便。
チョコの甘さとウエハースの塩味のバランスが悪い。
店頭での入手が難しい、もっと入手しやすくしてほしい。
期待していたのに、食べた後の満足感が全くなかった。

#製品情報
新感覚のウエハースチョコレートで、価格は求めやすい120円。幅広い世代の方に親しまれるように甘さは控えめに。パッケージも派手すぎない包装に。

#出力形式
【アンケート分類】→表形式で出力する。
 1列目: 課題のカテゴリ
 2列目: 1列目のカテゴリに対応するアンケート結果一覧
 3列目: 課題の解決方法

【総評】
上記のアンケートに対する総評を300文字程度で出力する。

出力文(GPT-4):

課題のカテゴリアンケート結果一覧課題の解決方法
1. チョコの味が薄くてウエハースの味しかしない。
2. 甘さが足りず、もう少しチョコ感が欲しい。
3. チョコレート部分が薄すぎて味が不十分。
4. ウエハースにもう少し風味があっても良いと思う。
5. チョコの甘さとウエハースの塩味のバランスが悪い。
チョコレートとウエハースの厚みを増やす。風味や味の強さを調整してバランスをとる。
食感1. ウエハースが崩れやすくて食べにくい。
2. ウエハースの食感がパサパサしていて美味しくない。
3. チョコが溶けやすく、手がベトベトになる。
ウエハースの製造工程を見直して、食感を改善。チョコレートの溶けにくいものを使用する。
パッケージ1. パッケージが地味で全然目を引かない。
2. パッケージが開けにくく、ストレスが溜まる。
3. かさばるパッケージで持ち運びに不便。
パッケージデザインを見直して目を引くものに。開封しやすい形状にする。コンパクトなサイズで持ち運びやすくする。
価格・量1. 値段が高すぎる割には量が少ないと感じる。価格を見直して、量に見合った価格設定をする。もしくは、量を増やす。
香り1. 開封した途端、チョコの匂いが全然しなかった。使用するチョコレートの種類を見直し、香り豊かなものを選ぶ。
賞味期限1. 賞味期限が短すぎて、すぐに食べないとダメ。賞味期限を延ばすための保存方法や材料を検討する。
表示・情報1. アレルギー表示が小さくて読みづらい。
2. 保存方法が分かりづらく、どう保管して良いかわからない。
アレルギー表示を大きくする。保存方法を分かりやすく表示する。
見た目1. チョコが一部溶けていて、見た目が悪い。品質管理を強化して、溶けているものが出荷されないようにする。
販売・入手性1. 店頭での入手が難しい、もっと入手しやすくしてほしい。販売チャンネルを増やすか、オンライン販売を強化する。
満足度1. 期待していたのに、食べた後の満足感が全くなかった。他のカテゴリで挙げた改善点を取り入れることで、全体的な満足度を向上させる。
【総評】
上記のアンケート結果から、ウエハースチョコレート製品には味、食感、パッケージ、価格、表示等の複数の課題が存在していることが分かります。特に、チョコレートの味や食感、パッケージのデザインと利便性に対する不満が顕著です。製品情報によれば、この製品は求めやすい価格であり、甘さは控えめに設定されていますが、消費者の期待に応えるためには、チョコレートの味やウエハースの食感の改善、パッケージの見直し、表示情報の充実が必要です。また、販売チャンネルの拡充や品質管理の強化も重要であり、これらの改善を行うことで満足度を高めることができると考えられます。

上記のように、実際にアンケートを課題毎に分類し、課題の解決方法とその総評についての文章を出力してもらうことができました。分類としても最適な分類なのではないかと感じました。

アンケートの分類を行うことによって、どんなカテゴリのクレームが多かったのかについても視覚的に把握することができます。

②擬似的な「SEOコンサルティングサービス」のアンケート分析を行ってみる

次にBtoB系サービスのアンケート分析も行ってみたいと思います。今回は擬似的な「SEOコンサルティングサービス」についてのアンケート分析を行います。

製品情報として

SEOコンサルティングサービス。月1回の打ち合わせ、顧問サービスを月額10万円で実現。契約期間は半年間で、徹底的なWeb集客のサポートを行います。

アンケート内容として

月額10万円は高すぎると感じる。
半年間の契約期間が長すぎて、短期間での試用ができない。
月に1回の打ち合わせでは、サポートが少ないと感じる。
サービスの内容が抽象的で具体的な成果が見えにくい。
Web集客以外の相談ができないのは不便。
顧問サービスの内容が曖昧で、何を期待すればいいのかわからない。
市場の変化に対しての柔軟性が不足している気がする。
サポート内容が一律で、カスタマイズの幅が狭い。
打ち合わせのスケジュールが固定されておらず、不安を感じる。
他社のサービスと比べても、このサービスの優位性が不明瞭。
具体的な成功事例やクライアントの声が不足している。
サービスの専門性が強すぎて、初心者には敷居が高い。
緊急時の連絡手段や対応が不明確。
料金が固定されており、成果に応じたプランがない。
打ち合わせがオンラインのみで、対面での相談ができない。
サービスの説明が技術的で、一般の人には理解しにくい。
SEOに特化しすぎており、他のマーケティング手法についてのサポートが乏しい。
初期費用や追加料金が明確でなく、予算管理がしにくい。
半年後の更新時の条件が不透明。
サポートが受け身で、積極的な提案が少ないと感じる。

を使用したいと思います。実際にChatGPTに入力してみると、以下のような結果が得られました。

プロンプト:

#命令文
以下の#アンケート の内容に対して#製品情報 に基づきアンケート分析と課題の特定を行っていただきます。必ず#出力形式 に基づいて出力を行ってください。

#アンケート
月額10万円は高すぎると感じる。
半年間の契約期間が長すぎて、短期間での試用ができない。
月に1回の打ち合わせでは、サポートが少ないと感じる。
サービスの内容が抽象的で具体的な成果が見えにくい。
Web集客以外の相談ができないのは不便。
顧問サービスの内容が曖昧で、何を期待すればいいのかわからない。
市場の変化に対しての柔軟性が不足している気がする。
サポート内容が一律で、カスタマイズの幅が狭い。
打ち合わせのスケジュールが固定されておらず、不安を感じる。
他社のサービスと比べても、このサービスの優位性が不明瞭。
具体的な成功事例やクライアントの声が不足している。
サービスの専門性が強すぎて、初心者には敷居が高い。
緊急時の連絡手段や対応が不明確。
料金が固定されており、成果に応じたプランがない。
打ち合わせがオンラインのみで、対面での相談ができない。
サービスの説明が技術的で、一般の人には理解しにくい。
SEOに特化しすぎており、他のマーケティング手法についてのサポートが乏しい。
初期費用や追加料金が明確でなく、予算管理がしにくい。
半年後の更新時の条件が不透明。
サポートが受け身で、積極的な提案が少ないと感じる。

#製品情報
SEOコンサルティングサービス。月1回の打ち合わせ、顧問サービスを月額10万円で実現。契約期間は半年間で、徹底的なWeb集客のサポートを行います。

#出力形式
【アンケート分類】→表形式で出力する。
 1列目: 課題のカテゴリ
 2列目: 1列目のカテゴリに対応するアンケート結果一覧
 3列目: 課題の解決方法

【総評】
上記のアンケートに対する総評を300文字程度で出力する。

出力文(GPT-4):

課題のカテゴリアンケート結果一覧課題の解決方法
料金月額10万円は高すぎる。
料金が固定されており、成果に応じたプランがない。
初期費用や追加料金が明確でなく、予算管理がしにくい。
料金プランの見直し、成果に応じたプランの導入、料金体系の透明化
契約期間半年間の契約期間が長すぎる。
半年後の更新時の条件が不透明。
短期間の試用プランの提供、契約更新時の条件の明確化
サポート月に1回の打ち合わせでは、サポートが少ない。
サポート内容が一律で、カスタマイズの幅が狭い。サポートが受け身で、積極的な提案が少ない。
緊急時の連絡手段や対応が不明確。
サポート回数の増加、カスタマイズオプションの拡充、積極的な提案、緊急連絡手段の明確化
サービス内容サービスの内容が抽象的で具体的な成果が見えにくい。顧問サービスの内容が曖昧。
具体的な成功事例やクライアントの声が不足。
サービスの専門性が強すぎて、初心者には敷居が高い。
成果の具体的な指標の提示、顧問サービスの具体化、成功事例の公開、初心者向けのサポート強化
柔軟性市場の変化に対しての柔軟性が不足。
サポート内容が一律。
市場の変化に対応するサービスの適応、個別のニーズに合わせたサポート
スケジュール打ち合わせのスケジュールが固定されておらず、不安を感じる。打ち合わせのスケジュールの固定化
サービスの優位性他社のサービスと比べても、このサービスの優位性が不明瞭。サービスの特徴と競合他社との差別化を明確にコミュニケーション
相談内容Web集客以外の相談ができないのは不便。
SEOに特化しすぎており、他のマーケティング手法についてのサポートが乏しい。
サービス範囲の拡大、多角的なマーケティング手法のサポート
コミュニケーションサービスの説明が技術的で、一般の人には理解しにくい。
打ち合わせがオンラインのみで、対面での相談ができない。
わかりやすい説明、オンラインと対面の両方をオプションとして提供
【総評】

上記のアンケートから、顧客は料金、契約期間、サポート、サービス内容等に関して不満や懸念を持っていることが明確です。料金は高く、プランの柔軟性が不足しており、契約期間が長く、サポートが十分でないと感じています。また、サービス内容については抽象的であり、具体的な成果や期待するものが不明瞭です。これに加え、市場の変化への対応やサービスの優位性、相談内容の範囲なども懸念されています。これらのフィードバックを真摯に受け止め、サービスの改善に努める必要があります。具体的には、料金プランの多様化、サポートの質と量の向上、サービス内容の具体化、コミュニケーション方法の改善などが必要です。これにより、顧客満足度を向上させ、サービスの競争力を強化することができるでしょう。

実際にBtoB系のサービスでも最適な課題の分類と解決策の提案をしてもらうことができました。これらの結果は、あくまで業務内容やサービス改善を行う際の叩き台として使用するのは良いでしょう。