【プロンプト紹介】ChatGPTでユーザーの購買決定プロセスを説明する「AIDMAモデル」

ChatGPTを用いて、ビジネスに対するユーザーの購買決定プロセスを説明することができます。今回はフレームワークである「AIDMAモデル」に従ってユーザーの購買決定プロセスを考察していきたいと思います。

プロンプト

#命令書
あなたは戦略設計のプロフェショナルです。
以下の#制約条件と#出力形式に従って、以下の#ビジネスに関してユーザーの購買決定プロセスを決定してください。フレームワークは「AIDMAモデル」を使用します。

#制約条件
・#ビジネス についての「AIDMAモデル」に基づいて考察を行う。
・分析は必ず客観的で分かりやすく、説明の過不足が無いようにしてください。
・分析は「Attention:注目、商品やサービスについて知る」「Interest:興味を持つ」「Desire:欲しいという欲求」「Memory:記憶」「Action:購買行動」それぞれについて分析を行ってください。
・分析は必ず各要素の概要とその詳細な分析をセットで掲載する。
・分析結果をもとに総評を考えてください。実際に最初に行うべきは施策は何かなどできるだけ実践的な内容が好ましいです。
・出力は#出力形式に基づいて行ってください。

#ビジネス
「{埋める}」

#出力形式

【分析】表形式で、以下のような構成。
1行目: 項目名→5つの要素全てを紹介
2行目: 1行目の項目の概要
3行目: 項目名に対する分析→#制約条件 に従って分析を行ってください

【総評】→上記の4P分析を踏まえて#制約条件 を忠実に守りながら総評を行う。

プロンプト例

例:高級志向のメロンパン専門店

実際に上記の#ビジネスの部分にビジネスアイデアを代入してChatGPTに聞いてみることにします。今回は「高級志向のメロンパン専門店」の分析をmodel: GPT-4を用いて行います。

入力したプロンプト

#命令書
あなたは戦略設計のプロフェショナルです。
以下の#制約条件と#出力形式に従って、以下の#ビジネスに関してユーザーの購買決定プロセスを決定してください。フレームワークは「AIDMAモデル」を使用します。

#制約条件
・#ビジネス についての「AIDMAモデル」に基づいて考察を行う。
・分析は必ず客観的で分かりやすく、説明の過不足が無いようにしてください。
・分析は「Attention:注目、商品やサービスについて知る」「Interest:興味を持つ」「Desire:欲しいという欲求」「Memory:記憶」「Action:購買行動」それぞれについて分析を行ってください。
・分析は必ず各要素の概要とその詳細な分析をセットで掲載する。
・分析結果をもとに総評を考えてください。実際に最初に行うべきは施策は何かなどできるだけ実践的な内容が好ましいです。
・出力は#出力形式に基づいて行ってください。

#ビジネス
「高級志向のメロンパン専門店」

#出力形式

【分析】表形式で、以下のような構成。
1行目: 項目名→5つの要素全てを紹介
2行目: 1行目の項目の概要
3行目: 項目名に対する分析→#制約条件 に従って分析を行ってください

【総評】→上記の4P分析を踏まえて#制約条件 を忠実に守りながら総評を行う。

実際にChatGPTに打ち込んでみた結果

実際にAIDMAモデルに従って購買行動を説明し、総評として次に行う施策についても提案してくれました。