ChatGPTの導入で失敗しない方法は?導入方法や導入後の課題と対策について徹底解説!

「ChatGPTってどうやって導入するの?」
「ChatGPTを導入したものの、社内活用率が上がらない」と悩んでいる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ChatGPTの法人導入では、いくつかの重要なポイントを押さえて導入することが不可欠です。
要点を抑えたChatGPT導入だからこそ、社内活用率が向上します。

本記事ではChatGPTの概要、導入するメリット、導入方法、導入が失敗してしまう理由、社員に利用してもらいやすい導入方法、注意点などを詳しく説明していますので是非最後までご覧ください。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、OpenAIが開発した大規模言語モデル(LLM)を活用したAIチャットボットです。
人間の言葉に似た自然な文章を生成できることが特徴です。

ChatGPTはビジネスシーンでも活用可能で、メール作成といったシンプルな業務から、企画立案や戦略策定といった高度な業務まで幅広く役立ちます。

ChatGPTを導入する4つのメリット

①生産性の向上単純作業の自動化
②クリエイティブ業務の補助新たなコンテンツの創造
③個別最適化されたカスタマーサポートの提供個人のニーズに合わせたサポート
④24時間365日稼働する年中無休で利用可能

①生産性の向上が実現できる

ChatGPTは、ルーチン業務やデータ整理を自動化し、従業員がより優先度の高い業務に専念できる環境を整えます。

ボストン・コンサルティング・グループの調査によると、生成AIを業務で活用している人の58%が、毎週5時間以上の業務時間を削減できていると報告しています。

引用:BCG

②クリエイティブ系業務の補助ができる

生成AIの強みは、学習した膨大なデータをもとに「新しいコンテンツ」を生み出せる点にあります。

画像生成AIや音楽生成AIは特に創造的な要素が際立ちますが、ChatGPTもクリエイティブな業務に活用できます。

特に、人間の感性を理解したコピーライティングや文章作成に優れています。

③個別最適化されたカスタマーサポートが提供されている

ChatGPTは、ユーザーごとのニーズに応じた柔軟な対応が可能で、パーソナライズされたカスタマーサポートを実現できます。

過去の会話履歴や入力内容をもとに、個々の問い合わせに適した回答を提供することで、迅速かつ的確なサポートを行うことができます。

また、多言語対応が可能なため、国内外の顧客対応をスムーズに行い、顧客満足度の向上につなげることができます。

④24時間365日稼働できる

ChatGPTは、年中無休で動作させることができます。

社内向けに導入すれば、社員がいつでも質問できるAIアシスタントとして機能し、コミュニケーションの円滑化やコスト削減につながります。

社外向けには、カスタマー対応のチャットボットとして導入することで、常に質の高いサポートを提供することが可能です。

また、ChatGPTの追加学習方法として、現在注目されているのが「RAG」という技術です。

こちらの記事でRAGについて詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。
RAGとは?長所や短所や活用事例について解説

ChatGPTの導入方法4選

ChatGPTの法人での活用方法には、以下の4つがあります。

①ChatGPT(個人契約)3つのプランから個人のニーズに合わせて選択
②ChatGPT(法人契約)お得に様々なモデルが利用可能
③社内向けGPTの開発(API利用)自社の業務に特化したチャットボットの開発
④外部生成AIツールの導入簡単に導入・運用できるUI

この4つについて詳しく解説します。

①個人単位でChatGPTを契約する

企業でChatGPTを導入する際、最も簡単な方法は、従業員が個人単位で利用することです。

ChatGPTは基本的に無料で使えますが、業務利用を想定する場合は「ChatGPT-o1」を活用できるChatGPT Plusへの登録がおすすめです。

プラン料金使用できるモデル
ChatGPT無料GPT-4o mini・ GPT-4o(アクセス制限あり)・カスタムGPTの作成・
ファイルのアップロード(制限あり)
ChatGPT Plus$20/月ChatGPTの内容・o3-mini, o3-mini-high, o1・Sora(動画生成AI)の
一部利用・ファイルアップロードの制限拡大
ChatGPT Pro$200/月ChatGPT Plusの内容・全てのモデルアクセス制限なし・o1 pro mode
・deep research・音声モード

② ChatGPTの法人プランを契約する

ChatGPT Teamsは、2人以上のチームで利用できる法人向けプランです。

個人利用とは異なり、チーム内での情報共有や業務効率化を目的とした活用が可能になります。

料金は1年単位での支払いとなっており、長期的に導入を検討している企業に適したプランです。

プラン料金使用できるモデル
ChatGPT Team$25/月GPT-4,4o(アクセス制限あり)・DALL-E・WEBへのアクセス・
データ分析・音声モード・o3-mini・o3-mini-high・o1・
カスタムGPTの作成&共有・管理コンソール

③ChatGPTのAPIを使って社内向けGPTを開発する

ChatGPTのAPIを利用し、社内専用のチャットボットや業務システムを開発するケースもあります。

自社のデータを活用したカスタムモデルの学習や、社内ポータルとの統合など、業務効率を最大化するための機能を柔軟にカスタマイズできる点が大きな強みです。

ただし、開発には一定の体制とコストが必要となるため、社内向けGPTの導入を自社で進められるかどうか、慎重な検討が求められます。

④ChatGPT基盤の生成AIツールを活用する

ChatGPTの直接導入が難しい場合、基盤を活用した外部の生成AIツールを使う方法があります。

ChatGPTや他の生成AIをベースに、さらに使いやすく設計されたビジネスツールが多くの企業から提供されています。

これらのツールは、専用のUIやセキュリティ機能が組み込まれており、エンジニアでなくても簡単に導入し、運用することができる場合が多いです。

ChatGPT導入の4つの失敗理由

①プロンプトが書けない適切な指示を出せない
②ユースケースが分からないどのような業務に利用するのかわからない
③チャットUIの機能的制限複雑な業務を行うにはUIが不十分
④新しい技術(AI)の導入・活用に後ろ向き社員にとってのメリットが不明確

①プロンプトが書けない

ChatGPTを利用する際は、ユーザー自身がプロンプトを入力します。

プロンプトの書き方によって生成される成果物のクオリティに違いが出るため、適切に作成できないと「生成AIは役に立たない」と評価されてしまうことがあります

さらに、質の高いプロンプトを作成するには5〜10分ほどかかるうえ、適切な書き方を習得するコストも考慮すると、かえって非効率になる可能性があります。

②ユースケースが分からない

ChatGPTを導入しても、具体的にどの業務で活用すればよいのか分からないケースがあります。

ChatGPTのWebサイトを開いても、明記されている5つの用途しか使ったことのない人には伝わりません。

・対話型生成AIのUI参考例(ChatGPT)

生成AIの企業活用では、誰でも直感的・視覚的に「生成AIでできること」が理解できるツールやUIが必要です

③チャットUIの機能的制限

ChatGPTは複数の回答を統合したりWebサイトと連携して作業を進めることができないため、複雑な業務では使いにくさを感じることもあります。

④新しい技術(AI)の導入・活用に後ろ向き

生成AIの導入が進まない理由の一つに、従業員のモチベーションの問題があります。

「AIを使いこなしても給料が上がらない」「評価に直結しない」と感じると、積極的に活用する意欲が湧きにくくなります。さらに、業務を効率化しても、新たな仕事が割り振られるだけで、結局早く帰れないという懸念もあります。

社員に使ってもらえるChatGPTの導入方法4選

①直感的なUIの実装シンプルなUIの設計
②ユースケースの明確化活用事例の共有
③プロンプトはテンプレート管理するプロンプト入力の自動化
④社員の拒否感の解消社員にとってのメリットの明確化

①直感的なUIの実装を行う

社員がスムーズにChatGPTを使うためには、操作が直感的であることが重要です。
業務に慣れていない社員でも迷わずに使えるよう、シンプルで分かりやすいUIが必要です。

以下のように、用途が明確に選択式で表示されていればどのように使えばいいのかが一目でわかるようになります

・直感的なUI例(弊社サービス「Taskhub」)

②ユースケースを明確にする

最初はChatGPTの使い方が分からなかったり、抵抗を感じる社員もいるかもしれません。

そのため、最初の段階で「どの業務で活用してほしいのか」を明確に示すことが重要です。
生成AIに、まずは決められた業務活用し慣れていくことで、次第に「○○も生成AIで効率化できないか」と考え、応用できるようになります。

③プロンプトはテンプレート管理する

毎回プロンプトを考えるのが面倒であると感じる社員も多いため、プロンプト入力の手間を減らすことが大切です。

業務ごとに事前に適切なプロンプトを作成し、テンプレート運用の体制を整えることで、社員は何を入力すればよいか迷うことなく、即座に利用できます。
こうした自動化を行うことで、社員は面倒な入力作業から解放され、ツールの活用が自然と進みます。

④社員の生成AIに対する拒否感を解消する

失敗理由④のような懸念を解決するには、AI活用を評価基準に取り入れたり、効率化のメリットを明確に示したりすることが重要です。

社員にとってもメリットのある仕組みを整えることで、導入後の定着をスムーズに推進していくことができます。

ChatGPT導入の2つの注意点

①ハルシネーションのリスク誤情報の拡散リスク
②情報漏洩のリスクデータ管理の安全性    

①ハルシネーションのリスク

生成AIは、事実ではない情報や誤った内容を、あたかも正しいかのように提示してしまうことがあり、これを「ハルシネーション(幻覚)」と呼びます。

重要な判断を伴う業務や顧客対応においては、必ず人の目で内容を確認し、誤った情報が広まらないような対策を講じることが不可欠です。

②情報漏洩が起きるリスク

ChatGPTを業務に活用する際、入力したデータが外部に漏れる可能性がある点には注意が必要です。

特に、機密情報や個人情報を扱う場合、適切な管理を行わなければ情報漏洩のリスクが高まります。
何度も同じ情報が入力されると、別のユーザーに誤って表示されてしまう可能性があります。

このリスクを回避するためには社内ルールを明確にし、機密性の高いデータを入力しない運用方針を徹底することが重要です。

また、データの取り扱いに関するポリシーが明確な企業向けプランや、安全性が担保されたクラウド環境を活用することで、より安全な運用が可能になります。

まとめ

今回はChatGPTの導入について詳しく説明しましたがいかがだったでしょうか。

以下が本記事の簡単なまとめです。

  • ChatGPTを導入することで業務の効率化・コスト削減が期待できる
  • ハルシネーションや情報漏洩などのリスクを十分に理解して利用する必要性がある
  • 様々な導入方法から自社に合ったものを選べる

ChatGPTは適切に利用することで様々なメリットが期待されます。これらのメリットを最大化するには、導入の際によく起こる失敗理由や注意点などを理解して対策する必要があります。