生成系AIの流行に乗って、多くの企業が生成系AIによる自社サービスの最適化を図っています。Uberもこの動きに参加して、自社のAIチャットボットを開発中のようです。
具体的な詳細はまだ公開されていませんが、CEOのDara Khosrowshahi氏は、Uberが自社のAIチャットボットの開発に取り組んでいることを明言しています。
参考:ZDNET
以前からAI分野に積極的だったUber
Uberは以前からAI分野に取り組んでおり、ウェブサイトで「Uber AI」として、関連するチームとプロジェクトを紹介しています。
Khosrowshahi氏は、Uberが長年にわたってAIと機械学習を技術に取り入れていることを強調していおり、これには、乗車とのマッチングを可能にするアルゴリズムなどが含まれます。
引用:Uber AI
UberのAIチャットボット開発の可能性
AIチャットボットはUberの利益の増加とアプリ上でのユーザー体験の向上に貢献する可能性があります。
具体的には、カスタマーサポートの自動化や、乗車客と運転手間のコミュニケーションのサポートなど様々な場面で活躍が期待されます。
ただし、SnapchatのMy AIのように、ただAIの流行に乗るだけで、確かな価値をユーザーに提供できないという結果になってしまうリスクもあります。
Uberのチャットボットの成功は、アプリ上でユーザーが抱える実際のニーズや問題を解決できるかどうかにかかっているのではないでしょうか。