「Google広告」でも生成AI活用を発表!AIを使った新機能まとめ

現地時間2023年5月24日、米国で開催されたGoogle Marketing Liveにて、Google広告へ生成AIを活用した新機能についての発表が行われました。今回PROMPTYでは、そんなGoogle広告の新機能について解説していきたいと思います。

参考:Google

機能①:会話型の設定サポート機能

引用:Google

新規広告キャンペーンの立ち上げや管理は企業にとって大きな負担となり得ます。Google広告管理画面での自然言語に基づいた新型の対話型設定支援サービスが開始されました。

機能②:広告見出し・説明文の自動生成の精度の向上

2022年当時から、彼らはLPや既存広告の内容を利用して広告見出しや説明文を自動生成するサービスを開始しています。しかし、これらの自動生成するサービスも近い将来に、生成AIの力によって強化され、検索のコンテキストに基づいて、検索広告をより効率的に制作し、最適化すると報じられています。

例えば、「乾燥敏感肌用スキンケア」という検索では、AI はランディングページや既存の広告のコンテンツを利用して「乾燥した敏感肌をいたわる」というような、クエリによりマッチした新しい広告見出しを生成することができます。 これにより、ブランドイメージを守りながら広告の関連性を高めていけるのです。 

引用元:Google

Google公式によると、「乾燥敏感肌用スキンケア」という検索クエリに対して、彼らのAIはランディングページや既存の広告の内容を利用し、「乾燥した敏感肌をいたわる」というような新しい広告見出しを自動生成する例が挙げられています。

このようなAIの活用により、彼らはブランドイメージを維持しながら広告の関連性を高めることが可能となります。この進歩を利用して、より効果的な広告運用を行うことが期待できます。

機能③:P-MAXの精度向上

引用:Google

P-MAXはGoogle広告の1つのキャンペーンで、1つのキャンペーンでGoogleの全ての広告枠(ディスプレイ広告、Google検索、Youtubeなど)に広告を配信することができます。

GoogleはP-MAXにジェネレーティブAIを導入する予定についても言及しています。P-MAXに生成AIを導入しすることにより、数回のクリックでカスタムアセットを作成し、広告の規模拡大を容易に行うことができるようになります。

広告主がウェブサイトの情報を提供するだけで、Google AIがブランドについて学習を始め、キャンペーンにテキストや他の関連アセットを追加することができるようになります。

機能④:画像生成機能

さらに、Google AIは専用の画像を新しく生成して提案し、より多様な広告枠とフォーマットで顧客に情報を届ける機能を実装中とのことです。この機能は、Google広告の新しい会話型設定サポートからも活用できるとのこと。これにより、広告運用がさらに容易になることが期待できます。