大和証券、対話型AI「ChatGPT」を全社導入へ

何があったのか

大和証券は、対話型AI「ChatGPT」を搭載した米マイクロソフトのクラウドサービスを全社員へ展開する予定とのことです。

4月中に約9000人の従業員が対象となり、情報収集や資料作成など多岐にわたる業務の効率化を図り、接客や企画立案に注力できる時間を増やすことを目指している。

大和証券は、社外への情報流出を防ぐシステムを構築し、回答内容の正確性に関する懸念を社員が最終確認することで解消する方針だと明らかにした。

まとめ

大和証券は対話型AI「ChatGPT」を搭載したマイクロソフトのクラウドサービスを導入することで、業務効率化を目指しており、これにより接客や企画立案などの業務に注力できる時間が増えることが期待されています。

また、情報流出や正確性への懸念を社員が最終的に確認することで解消し、安全性も確保しています。

このようなAI技術の導入は、今後大手企業で次々と増えることが予想されます。効率化と安全性の両面から、企業は業務プロセスの改善を追求し、競争力を高めるためにAI技術を活用する可能性が高まっています。