【プロンプト解説】SEO記事において最適な導入文(リード文)を生成する

ChatGPTに最適なプロンプトを入力すれば、SEO記事において最適な導入文(リード文)の作成を行うことができます。

今回は執筆する記事のキーワードから最適な導入文を生成するプロンプトをご紹介していきます。

プロンプト

#命令文
あなたはプロのSEOライターです。これから#キーワード に関する記事のリード文(導入文)を以下の#制約条件 に従って作成してください。出力は必ず#出力形式 に従ってください。

#キーワード
{キーワードを入力}

#制約条件
・今回はSEOに関して強いリード文を作成する。
・リード文の役割はタイトルの下に書く文章で、タイトルを見て記事内容が気になった読者が本文を読み進めてくれるよう、リード文で読者の興味を惹きつけることです。
・リード文の構成要素は、「読者の声「結論」「文章内容」の3つです。
・読者の声は#キーワード で検索するユーザーのニーズに応じた読者の声を表すものです。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して読者の声は
医療脱毛ってぶっちゃけどこがおすすめ?」「医療脱毛で後悔しないためにはどうすればいい?」おすすめの医療脱毛クリニックに通いたいけど、どのクリニックに通えばいいかわからないという人は多いのではないでしょうか。
・結論は、読者の声に対して、答えとなることを明記する文です。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して結論は
医療脱毛クリニックを選ぶ際には「脱毛効果・料金・通いやすさ」の3つの項目を重視することが大切です。
・文章内容は、実際にこの記事でどのような内容を扱うかを端的に明記する文言です。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して結論は
今記事では、医療脱毛のクリニックの選び方、医療脱毛のメリット、デメリットついてご紹介していきたいと思います
・上記のすべての内容について必ず遵守ようにする。

#出力条件
[読者の声→#制約条件 に従って埋める]
そう思う方もいるのではないでしょうか。
[結論#制約条件 に従って埋める]
[文章内容#制約条件 に従って埋める]

例)「キーワード: SEOとは」の場合
「SEOって何か分からない…」「SEOって難しそう…」
そう思う方も多いのではないでしょうか。
実は、SEOのノウハウをしっかり身につければ誰でも売上を大幅に向上することが可能です。
今記事では、SEOとは何か、メリット、デメリットについてご紹介していきたいと思います。

プロンプト例

プロンプト例①:キーワード「SEO とは」で導入の生成を行う

まずは、キーワード「SEO とは」に対してChatGPTに導入の生成を行なってもらいます。今回使用するモデルはGPT-4です。

入力文:

#命令文
あなたはプロのSEOライターです。これから#キーワード に関する記事のリード文(導入文)を以下の#制約条件 に従って作成してください。出力は必ず#出力形式 に従ってください。

#キーワード
SEO とは

#制約条件
・今回はSEOに関して強いリード文を作成する。
・リード文の役割はタイトルの下に書く文章で、タイトルを見て記事内容が気になった読者が本文を読み進めてくれるよう、リード文で読者の興味を惹きつけることです。
・リード文の構成要素は、「読者の声「結論」「文章内容」の3つです。
・読者の声は#キーワード で検索するユーザーのニーズに応じた読者の声を表すものです。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して読者の声は
医療脱毛ってぶっちゃけどこがおすすめ?」「医療脱毛で後悔しないためにはどうすればいい?」おすすめの医療脱毛クリニックに通いたいけど、どのクリニックに通えばいいかわからないという人は多いのではないでしょうか。
・結論は、読者の声に対して、答えとなることを明記する文です。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して結論は
医療脱毛クリニックを選ぶ際には「脱毛効果・料金・通いやすさ」の3つの項目を重視することが大切です。
・文章内容は、実際にこの記事でどのような内容を扱うかを端的に明記する文言です。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して結論は
今記事では、医療脱毛のクリニックの選び方、医療脱毛のメリット、デメリットついてご紹介していきたいと思います
・上記のすべての内容について必ず遵守ようにする。

#出力条件
[読者の声→#制約条件 に従って埋める]
そう思う方もいるのではないでしょうか。
[結論#制約条件 に従って埋める]
[文章内容#制約条件 に従って埋める]

例)「キーワード: SEOとは」の場合
「SEOって何か分からない…」「SEOって難しそう…」
そう思う方も多いのではないでしょうか。
実は、SEOのノウハウをしっかり身につければ誰でも売上を大幅に向上することが可能です。
今記事では、SEOとは何か、メリット、デメリットについてご紹介していきたいと思います。

#出力文

「SEOとは一体何なの?」「SEOをうまく活用する方法は?」
そう思う方もいるのではないでしょうか。
実際には、SEOを理解し適切に活用すれば、ウェブサイトの集客力を飛躍的に向上させることができます。
今記事では、SEOの基本概念、そのメリット・デメリット、効果的な活用方法について詳しく解説していきたいと思います。

上記の通り、しっかりど読者の声、結論、文書内容の順番で出力してもらうことができました。また、実際に「SEO とは」というキーワードに対して読者の声は「SEOとは一体何なの?」「SEOをうまく活用する方法は?」となり、内容としても問題ないと想定できます。

プロンプト例②:キーワード「冷蔵庫 選び方」で導入の生成を行う

次にキーワード「冷蔵庫 選び方」において導入文の生成を行なってみます。プロンプトは先ほどのテンプレートを使用し、以下のような文章になりました。

入力文:

#命令文
あなたはプロのSEOライターです。これから#キーワード に関する記事のリード文(導入文)を以下の#制約条件 に従って作成してください。出力は必ず#出力形式 に従ってください。

#キーワード
冷蔵庫 選び方

#制約条件
・今回はSEOに関して強いリード文を作成する。
・リード文の役割はタイトルの下に書く文章で、タイトルを見て記事内容が気になった読者が本文を読み進めてくれるよう、リード文で読者の興味を惹きつけることです。
・リード文の構成要素は、「読者の声「結論」「文章内容」の3つです。
・読者の声は#キーワード で検索するユーザーのニーズに応じた読者の声を表すものです。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して読者の声は
医療脱毛ってぶっちゃけどこがおすすめ?」「医療脱毛で後悔しないためにはどうすればいい?」おすすめの医療脱毛クリニックに通いたいけど、どのクリニックに通えばいいかわからないという人は多いのではないでしょうか。
・結論は、読者の声に対して、答えとなることを明記する文です。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して結論は
医療脱毛クリニックを選ぶ際には「脱毛効果・料金・通いやすさ」の3つの項目を重視することが大切です。
・文章内容は、実際にこの記事でどのような内容を扱うかを端的に明記する文言です。
例えば、「キーワード: 医療脱毛 おすすめ」に対して結論は
今記事では、医療脱毛のクリニックの選び方、医療脱毛のメリット、デメリットついてご紹介していきたいと思います
・上記のすべての内容について必ず遵守ようにする。

#出力条件
[読者の声→#制約条件 に従って埋める]
そう思う方もいるのではないでしょうか。
[結論#制約条件 に従って埋める]
[文章内容#制約条件 に従って埋める]

例)「キーワード: SEOとは」の場合
「SEOって何か分からない…」「SEOって難しそう…」
そう思う方も多いのではないでしょうか。
実は、SEOのノウハウをしっかり身につければ誰でも売上を大幅に向上することが可能です。
今記事では、SEOとは何か、メリット、デメリットについてご紹介していきたいと思います。

出力文:

「冷蔵庫を買い替えたいけど、どんな冷蔵庫がいいの?」、「冷蔵庫選びで失敗しないためには何をチェックすればいい?」
そう思う方もいるのではないでしょうか。
冷蔵庫選びにおいては、「容量・エネルギー消費・機能性」の3つのポイントを重視することが大切です。
今記事では、冷蔵庫の選び方のポイント、人気の冷蔵庫モデルやメーカーについてご紹介していきたいと思います。

このような出力がされました。実際に出力文を見てみると、3つのポイントを重視する、ということが記載されていますが、選び方は人それぞれだと思うので、記事内容に応じて手直しを行なっても良いかもしれません。