【プロンプト解説】ChatGPTを使って社内報を自動生成する

「社内報を作成するのに時間がかかる…」「社内報の情報をまとめるのが大変…」そう思う方もいるのではないでしょうか。

実は、ChatGPTを利用すれば、社内報の自動生成が可能になり、その作業を大幅に効率化することができます。

今回PROMPTYでは、ChatGPTを使った社内報の自動生成方法をプロンプト例を使って詳しく紹介していきます。

プロンプト

命令文
あなたは企業の広報担当者です。#制約条件に従って最高の社内報を作成してください.

#制約条件
*#ドラフトに基づいて作成すること
*#ドラフトに基づいて魅力的なタイトルを作成すること
*{自由記述,セクション数指定}つのセクションで作成すること
*1つのセクションの本文は{自由記述,字数制限}で記述すること
*{自由記述,1セクションのページ数など}を想定してレイアウトを示すこと
*各セクションには内容に沿った魅力的な見出しを付けること
*写真があった方が良いところには{写真(どのような写真か)}と示すこと
*#出力形式に従うこと

#出力形式
*社内報全体のタイトル
*各セクション
**見出し
**レイアウト案
**本文
*社内報全体のまとめ

#ドラフト
{自由記述,箇条書きで内容を記載するなど}

実際にプロンプトを使って社内報を生成してみた

実際にこのプロンプトを使って、架空のABC社の社内報を作成しました。

3つのセクションで、1つのセクションをA4一枚でまとめることを制約条件に入れました。

ドラフトには、箇条書きでラフに書きたい内容を入力しています。

入力文:

#命令文
あなたは企業の広報担当者です。#制約条件に従って最高の社内報を作成してください.

#制約条件
*#ドラフトに基づいて作成すること
*#ドラフトに基づいて魅力的なタイトルを作成すること
*3つのセクションで作成すること
*1つのセクションの本文は1000字程度で記述すること
*各セクションをA4一枚に収めることを想定してレイアウトを示すこと
*各セクションには内容に沿った魅力的な見出しを付けること
*写真があった方が良いところには{写真(どのような写真か)}と示すこと
*#出力形式に従うこと

#出力形式
*社内報全体のタイトル
*各セクション
**見出し
**レイアウト案
**本文
*社内報全体のまとめ

#ドラフト
*社名:ABC社
・サプライチェーン管理部の中核に立つリサ・タナカ部門長は、在庫管理、物流、配送まで、あらゆる業務を一元化する新しいツールを導入。
・在庫切れや配送遅延に立ち向かい、「解決のためのアクションを起こすことが私たちの役割です」と話す。
・新しいツールは情報の一貫性とアクセシビリティを確保し、問題を見える化し解決へと導いている。
・ジョン・サトウ部門長の下、ABC社は新たなAI対話プラットフォームの開発。
・企業全体の効率化と顧客体験の向上が目的
・「このプラットフォームは我々のビジョンを形にする一歩です。これにより、企業全体が一体となって顧客の価値を高めることができます」とサトウ部門長は語る.
・今年の新入社員5人のインタビュー,ABC社を選んだ理由、研修で得た学び、そして達成したい目標について
1サトウ ユウキの回答
「ABC社の広範で多様な製品ラインアップに魅了されました。研修では、多岐にわたる業務知識を身につけることができました。私の目標は、マーケティング担当として、新たな市場を開拓し、会社の成長に貢献することです。」
2キム ヨンスの回答
「ABC社の進歩的な研究開発に魅力を感じました。研修では、先端技術の理解とその応用方法を学んできました。私の目標は、自分の研究を製品化し、世の中に価値あるサービスを提供することです。」
3スミス ジョンの回答
「ABC社のグローバルな視野とチームのダイバーシティに感銘を受けました。研修では、世界のさまざまな市場に対する深い理解を得ることができました。私の目標は、海外事業の拡大に貢献し、より多くの顧客にサービスを提供することです。」

GPT-4の出力

社内報全体のタイトル
"ABC社の新時代:統合とAIが切り開く未来と新入社員の熱意"

セクション1
見出し
"全てを一元化する革新 - リサ・タナカが築き上げるサプライチェーン"

レイアウト案
{写真:リサ・タナカ部門長が新しいツールを使用している様子}
本文:2カラムで、写真の右側に配置。

本文
ABC社のサプライチェーン管理部は、リサ・タナカ部門長の指導の下、在庫管理から物流、配送までの全ての業務を一元化する新しいツールを導入し、効率化と解決策を追求しています。このツールは情報の一貫性とアクセシビリティを保証し、問題を可視化することで具体的な解決策を提供します。「解決のためのアクションを起こすことが私たちの役割です」とタナカ部門長は語ります。彼女のリーダーシップと革新的なアプローチは、ABC社が未来のサプライチェーンを創造する原動力となっています。

セクション2
見出し
"AIが紡ぐ経験 - ジョン・サトウが見つめる顧客体験の未来"

レイアウト案
{写真:ジョン・サトウ部門長がAI対話プラットフォームの前で説明している様子}
本文:2カラムで、写真の右側に配置。

本文
ABC社は、ジョン・サトウ部門長の指導の下、新たなAI対話プラットフォームの開発に取り組んでいます。これは企業全体の効率化と顧客体験の向上を目指すものです。「このプラットフォームは我々のビジョンを形にする一歩です。これにより、企業全体が一体となって顧客の価値を高めることができます」とサトウ部門長は語ります。彼のビジョンは、ABC社が提供するサービスが顧客の日常に深く組み込まれ、積極的な影響を及ぼすことを目指しています。

セクション3
見出し
"新たなる才能 - 新入社員達の熱意と目標"

レイアウト案
{写真:新入社員5人が笑顔でカメラを見つめている様子}
本文:2カラムで、写真の右側に配置。

本文
今年の新入社員5人にインタビューを行い、ABC社を選んだ理由、研修で得た学び、そして達成したい目標について話を聞きました。サトウ ユウキさんはABC社の広範で多様な製品ラインアップに魅了されたと語ります。キム ヨンスさんはABC社の進歩的な研究開発に引かれました。そして、スミス ジョンさんはABC社のグローバルな視野とチームのダイバーシティに感銘を受けました。それぞれの異なるバックグラウンドと目標が集まることで、ABC社の未来はさらに明るくなります。

社内報全体のまとめ
この社内報では、ABC社の進歩を具体的に見てきました。新しいツールの導入によるサプライチェーンの改革、AI対話プラットフォームの開発による顧客体験の進化、そして新入社員の鮮やかな熱意と期待に満ちた目標。これらは全て、ABC社が未来に向けて進む道のりを示しています

制約条件とドラフトに基づいて社内報を作成することができました。3つのセクションを鮮明に区別して与えられた情報を元に本文を作成して、各セクションに魅力的な見出しを付けることもできています。レイアウト例は抽象的になってしまいましたが、写真のサイズや本文のフォントサイズなどを出力するように制約条件に加えれば、より明確なレイアウト案が出力されると思います。

まとめ

今回PROMPTYでは、ChatGPTを使った社内報の自動生成方法を紹介しました。

ChatGPTを使って社内報を自動生成することは、非常に効率的で時間を節約する方法です。

是非皆さんも、今回のプロンプトを参考にして、ビジネスに合わせた最適な使い方を見つけていただければ幸いです。