- 2024年7月15日
OpenAI ロスアラモス国立研究所と提携 マルチモーダルAIの悪用可能性を評価
OpenAIとロスアラモス国立研究所(米)は7月10日、バイオサイエンスにおける生成AIの安全性・有効性を評価するため提携を発表しました。 この検証は、AIバイオセキュリティ評価の研究の最先端実験とし […]
OpenAIとロスアラモス国立研究所(米)は7月10日、バイオサイエンスにおける生成AIの安全性・有効性を評価するため提携を発表しました。 この検証は、AIバイオセキュリティ評価の研究の最先端実験とし […]
JR東日本は7月11日、生成AIに関するプロジェクトを発表しました。 今回同社が公表したプロジェクトは2つあり、どちらも生成AIを活用したツールとなっています。 社内向け生成AIチャットボットを全社展 […]
LINEヤフーは7月12日、生成AIツールを全社展開したことを発表しました。 今回の生成AIツールの業務導入により年間70~80万の作業時間の削減を目標に取り組むとのことです。 RAGを用いた生成AI […]
警察庁は7月11日、生成AI利用の実証実験を今年度中に実施することを公表しました。 本プロジェクトは、国家公務員の労働環境改善を目的に業務効率化の一貫として開始されました。 国家公務員の業務効率化が目 […]
山梨県甲府市は7月9日、生成AIの本格導入を公表しました。 具体的には7月22日より業務における生成AIの使用が開始されるとのことです。 生成AIの費用対効果を確認 甲府市は2023年8月より2ヶ月間 […]
LINEヤフー株式会社は7月9日、生成AIが広告のタイトルや文章を提案する機能を追加しました。 本機能は「LINE広告」「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」にて利用することができます。 「LINE広 […]
ボストン・コンサルティング・グループ(以下、BCG)は6月26日、職場におけるAI意識調査「AI at Work 2024: Friend and Foe」を発表しました。 今回の調査は日本を含む、世 […]
愛知県日進市は6月、自治体業務における生成AI活用の実証実験を開始しました。 本記事では、日進市が取り組む生成AIによる資料検索業務の改善プロジェクトの背景と概要、そして具体的な技術であるRAGについ […]
株式会社STARFISHは7月4日、利用者の感情に寄り添う言語モデル「Emotional Engage Model(EEM)」を発表しました。 EEMは従来の大規模言語モデル(LLM)に比べ、感情表現 […]
生成AIサービスを提供しているRunwayは7月1日、「Gen-3 Alpha」の一般提供を開始しました。 「Gen-3 Alpha」はRunwayが6月17日に発表した動画生成AIです。 現在は有料 […]
デジタル政策フォーラム(以下DPFJ)は7月1日、『AIガバナンスの枠組みの構築に向けて(ver1.0)』を公表しました。 この文書は、生成AI技術の急速な進展とその社会実装を背景に、AIガバナンスの […]
株式会社ELYZAは6月26日、「GPT-4」を上回る日本語性能を持つ「Llama-3-ELYZA-JP」を発表しました。 「Llama-3-ELYZA-JP」は海外の大規模言語モデル(LLM)をベー […]
株式会社Bocekは、2024年5月30〜5月31日に東京ビッグサイトで行われる「第4回デジタル化・DX推進展」に出展します。 「「第4回デジタル化・DX推進展」にてBocekは、社内情報や施設情報な […]
生成AI特化戦略コンサルティングファームであり、生成AI基盤チャットボット「AmyChat」を展開する株式会社Bocek(本社:東京都大田区、代表:沖村 昂志)は、全13業種、248社の生成AI導入状 […]
今回は、株式会社LIFULLのテクノロジー本部ユーザーファースト推進ユニット長である山﨑 顕司さんにお話を伺いました。 生成AI技術と不動産情報サイトを掛け合わせたサービスの立ち上げや、生成AIを使っ […]
今回は、ChatGPTを活用したAIコンシェルジュサービスを取り入れている、東急株式会社のホテルサブスクサービス『TsugiTsugi』のプロジェクトリーダーを務める川元一峰さんにお話を伺いました。 […]
今回は、宮崎県都城市デジタル統括課の佐藤 泰格さんにインタビューを行いました。 自治体のネットワーク内での生成AIツールの開発事例や、生成AI活用推進のための自治体間の横のつながりなど、生成AIの活用 […]
LINEヤフーは3月22日、「Yahoo!広告 検索広告」において生成AIによるタイトルと説明文を提案する新機能の提供を開始しました。 広告主は、本機能を活用することにより、効率的に広告作成が可能とな […]
日本電信電話株式会社(NTT)は、2024年3月25日に独自開発した大規模言語モデル(LLM)「tsuzumi」の商用サービスを開始したと発表しました。 「tsuzumi」はNTTのLLM軽量モデル7 […]
今回は株式会社ナウいの代表取締役である桑山 裕史さんにインタビューを行いました。 生成AIの導入よるカウンセリングの標準化や24時間対応の実現、カウンセラーの業務リソースの最適化、生成AIの登場による […]